暮らし

ダウンライトにペンダントライトを取り付け、工事不要

キッチンのシンク上のダウンライト、
マンション入居時から、
ペンダントライトを取り付けたいと思ってました。

工事をしないで、簡単に取り付ける方法はないかと調べ、試してみて2年たったので方法を書いてみようと思います。

取り付け方法

①電源をOFFにしてペンダントライトの電球を外します。

②↓の写真の上から順番に付けていきます。

↓横の写真。右側から順番に取り付けます。

↓右から二つ(a+b)を付けると

↓右から三つ(a+b+c)を付けると

③↑にdのペンダントランプを付けた後、bとcのコンセットがペンダントランプの重さで抜けないように、e耐熱性の結束バンドで固定する。


(1)aの下部に一周結束バンドをつける。
(2)cとdの結束バンドでくくったものを(1)の結束バンドに通して止める。左右両方くくる。

④クルクル回して取り付ける。

⑤カバーを持ち上げて完成!

必要なもの

ホームセンターで必要なもの揃うと思います。

私はAmazonと楽天でぽちっとしました↓

a.ソケットアダプター E26口金用
(不要な場合もあります)

b.セパラボディ E26口金


c.増改アダプタ引掛シーリング

d.お気に入りの引掛けシーリング式のペンダント

結束バンドで補強しますが、この方法ではあまり重いペンダントライトは向いてないと思います。実際この写真のペンダントライトも軽量で0.5kgです。

e.耐熱性の結束バンド

※ダウンライトの口金がE17だったり、斜めのタイプだとほかの部品が必要になります。

電気工事士でもないど素人なりに工夫してみました。。

ABOUT ME
kunkun
kunkun
こどもとパパ・ママ 3人マンション暮らし 大好きなインテリア、DIYのこと こどもや暮らしのことを書いています♪