こども

七五三お宮参り赤坂日枝神社にて出張撮影・出張カメラマン撮影しました!

赤坂日枝神社七五三お宮参り当日

当日の流れ

①出張カメラマン撮影

②ご祈祷

③お昼会食

 

出張カメラマン撮影

 

出張カメラマンさんと赤坂日枝神社に11月平日の木曜日10:30に待ち合わせ。

撮影時の手荷物の移動も配慮いただき、貴重品をカメラマンさんがまとめてバックに預かってくださり、それ以外はベビーカーに乗せテンポよく撮影。

タクシーで神社の前に到着したところから撮影がスタートしてました。

 

この様な写真も撮影前にたくさん撮ってくださってました!

 

着物姿の娘と初対面!全員集合!

 

カメラマンさんの楽しい声かけに上機嫌でポーズ、笑

 

赤坂日枝神社では

七五三の時期になると境内に開運碁盤を設置され「基盤の儀」が行えるようになっています。

「碁盤の儀」とは基盤から勢い良く飛び降りることで心身ともに立派な大人に成長し自立するように願い、また囲碁にあやかって勝負の運を自分で切り開くようにと願いを込めるという儀式だそうです。

娘は早速この基盤に寝転がりました、苦笑。

ここの撮影に何度もきているカメラマンさんも「はじめて寝転がった子みました、笑」っと言ってました。

どうか将来自立してください、笑。

 

いざ!ジャンプ!

娘上機嫌。

 

神社の端の方にも基盤が置いてありました。

座らせていただいてパシャ!

 

カメラマンさんが撮影の小道具で番傘を持て来てくれました。

この気遣いにパパも娘も大喜び

 

稲荷参道の赤い鳥居へ移動。

 

撮影時間約1時間

集合写真や自然に過ごしている様子を

たくさん撮っていただきました。

ここでカメラマンさんとはお別れ。

カメラマンさんは次の会場へ移動していきました。

支払いはfotowa(フォトワ)のサイト上で支払い済。

サービス内容は↓

当日には何かとパタパタとしているので支払を先に済ますことができるのはありがたいです。

 

ご祈祷

 

11:40ごろご祈祷の受付をしました。

12:00頃には中に案内されご祈祷。

雰囲気を察したのか

娘も静かに座ってました。

ご祈祷が終わると出る時に

千歳飴

巫女さん姿のリカちゃん人形

お猿さんの七五三お守り

などいただき、

出口で風船をいただきました。

12:30前には終わってました。

 

会食

 

13:00

赤坂日枝神社の階段降りて5分ほどで着く

個室会席 北大路 赤坂茶寮を事前に予約。

この時はタクシー5,000円分無料になる七五三コースがあったので頼みました。

またこのお店はすべて個室。

お店に着いたら、パパや娘が洋服に着替えるためのお部屋をお借りしたいと相談してありました。

お店は地下にありますが、エレベーターもちゃんとあります。

お店に着いたら早速パパと娘は洋服へお着替え。

朝早くからのスケジュールをこなし、ほっと安堵、和やかにお食事しました。

赤坂日枝神社の周辺にはホテルや料亭がいくつもあるので、会食場所は困らないと思います。

 

七五三当日に持って行くと便利なもの

 

・日ごろ履き慣れた靴

歩きなれない草履で長時間歩くのは3歳の子供には大変だと思います。

撮影直前まで靴で過ごし、撮影時草履、撮影後靴に履き直すのがいいかなっと。

神社は階段や玉砂利があるので足元注意です。

・ヘアピン

ついつい頭をいじってしまうこともあるので、髪が乱れた時にさっと直せるヘアピンを数本持っていると便利だと思います。

・食事の会場で着替えられるワンピース

ずっと子供が気に入って着物を着ていてくれればいいのですが、疲れて着替えたがる場合もあると思うので、フォーマルなワンピースがあるとお参りの後のお食事会の時に便利だと思います。

襟元を汚さないエプロンもあればより安心。

・おやつ

お参りや撮影時にぐずったときに、ちょっとしたグミやラムネ等、着物を汚さない子供が好きなおやつを用意していると便利。

実際うちも撮影時娘がぐずった時にあげました。機嫌が直って助かりました。

・レギンス&寒さ対策

11月は寒くなっている時期なので、着物の下は寒いことがあるので、長袖の下着やレギンス、スパッツを履くといいと着物屋さんに教えていただきました。

また、うちは撮影の日そこまで寒い日ではなかったので持って行きませんでしたが、寒い日の場合は大判のストールとかあったら、子供が寒がった時にかけてあげれるので便利だと思います。

この日パパも着物の下には上下長袖の下着を着てます。

ママは暑がりなので普段通りです、笑。

 

後日

七五三アルバム作成

 

10日後、

カメラマンさんから写真データの納品がされたとfotowa(フォトワ)からメールがありました。

わくわく早速ダウンロード!

なんと400というたくさんの納品。

どれも素敵な写真で、

アルバム作りの写真選び楽しかったです

3冊作って、両家親にもプレゼント♡

自分達もたくさん写ってるアルバム

とっても喜んでくれました、安堵、笑。

お宮参りの出張写真撮影 fotowa(フォトワ)
とってもおススメです!!

 

fotowa(フォトワ)のおすすめな点、書いてみました↓

あわせて読みたい
お宮参りの写真・出張撮影カメラマンがおすすめ!お宮参りは、赤ちゃんが産まれて初めの大切な行事。 お参り当日の写真撮影は、出張撮影カメラマンさんに依頼しました。 出張撮影カメラマン...
ABOUT ME
kunkun
kunkun
こどもとパパ・ママ 3人マンション暮らし 大好きなインテリア、DIYのこと こどもや暮らしのことを書いています♪