こども

3歳七五三の準備編 赤坂日枝神社出張撮影に決めました!

3歳の七五三、はじめての娘の七五三

写真館やスタジオで撮影するか、前撮りするか、出張撮影するか、お宮参りにどこにするか、どうしたらいいかなーっとママ悩ましい。
うちの場合は、10月に3歳になった娘の七五三を11月満年齢になってから七五三お祝いしました。

 

私的には、家族だけなら、近くの着物の可愛いスタジオで写真を撮るでいいかなーっと思っていました。が、いろいろ悩みはじめる前に、まずは両家の親とパパに希望を聞いてみました。

両家の親
・お祝いに行きたい
・平日希望

パパ
・折角だから自分も着物を着てみたいなー

 

ママが思ったこと
・みんなで集まりやすい場所にある神社を探す
・パパが着物着るなら、私も着ないとバランス悪いな
・平日パパもママも仕事が休めて、両家の親も都合のいい日を早めに決めないと
・パパ、ママ、娘が着物では自分たちで写真を撮るの大変そう
・みんな集まってくれるなら、みんなが写っている写真がたくさん欲しい
・神社の近くの会食場所を探す

やらなくちゃいけないこと盛りだくさん、苦笑。

 



ママ用ToDoリスト

①みんなが都合のいい日を確認・調整。

②場所は両家の親が集まりやすい、赤坂日枝神社か明治神宮が候補。
両家の親も着物を着た娘もあんまり歩かせたくないなー歩けないなーっと調べると、両方とも中までタクシーで行くことができるとのこと。

③出張撮影カメラマン探し!fotowa(フォトワ)というサイトを利用しました。

④着付け屋さん探し&娘の着物

⑤会食場所の予約

 

 

①~③同時進行

fotowa(フォトワ)のサイトで、「撮影エリア・撮影予定日・撮影時間帯」分かる部分を選択し検索すると対応可能なカメラマンリストが出てきます。各カメラマンさんの「詳しく見る」ボタンを押すと、プロフィールや撮影した写真等詳細が出てきます。その中から、私は七五三撮影に慣れてる人を選択して予約を入れました。

fotowaは、写真を撮ってほしいユーザーと、撮影スキルを持ったフォトグラファーをマッチングさせるサービスです。ユーザーが指定した場所・日時にフォトグラファーが出張し、撮影を行います。撮影料金は2パターンです。平日なら19,800円、土日祝日なら23,800円となっています。出張料・指名料・データ料などのすべてが含まれた料金です。

慣れているカメラマンさんに予約して良かったこと。神社も撮影を許可しているところとNGなところもあるそうです。アドバイスをいただき、その時は赤坂の日枝神社に決めました。
また、当日のアドバイス、確認事項等細やかで、わからないことがあったら質問もできて、安心して当日を迎えることができました。

①②③が決まったので、④⑤を決めて、

 

いざ当日へ!!

 

ABOUT ME
kunkun
kunkun
こどもとパパ・ママ 3人マンション暮らし 大好きなインテリア、DIYのこと こどもや暮らしのことを書いています♪